トップページ > 歯科矯正治療と親知らず> 歯科矯正相談室への質問:あまり目立たない受け口の治療

歯科矯正相談室への質問:あまり目立たない受け口の治療

先生, はじめまして.
私は21歳になる者ですが, 幼い頃から受け口で, ずっとコンプレックスでした.

小学校の頃親が歯科矯正させようとしたそうなんですが, 医師から「あまりめだたないから, しなくても大丈夫だと思う. 」といわれ, させなかったそうなんです.
確かに私の場合, あまりめだたないんです.

口が小さく, 顎もちいさいので, 見た目はあまりわからないと言われること
がほとんどなんです.

でも, 成長するにつれ, 笑う時や, 写真をとるとき, 喋るときにすごく気にするようになって, 最近この歳になり, 歯科矯正をしたいという気持ちが強くなってきました.

そこで, 2,3日前, かかりつけの歯科医院の先生の紹介で, ある一般の歯科矯正にいってきました.

そこで, 検査までしてもらったんですが, どうやら私の場合, 歯を8本も抜
かないといけないらしいんです.

下顎の両方の一番奥に歯茎に埋もれてできれてない親不知を2本と, 上顎の右奥にある親不知一本(これはちゃんと生えてます. ), 上顎のもう片方の奥歯, そして, 上下合わせて前から3,4番目の歯を(内, 八重歯が一本)2本づつ, 計8本ぬかないといけないそうです.

しかも, 埋もれている親不知の2本は普通のかかりつけの歯科医院だとねけないらしく,
歯科大のほうにいかないとむりらしいんです.

なので, そこの先生は「8本も抜くんだから, 毎回通って痛い思いするよ
り, 歯科大で10日間ほど入院して全身麻酔で一気にぬいてしまったほうがら
くなのではないか. 」と言われました.

全身麻酔はあまりよくないので, どうかと思うが, 私のためを思うならそういう方法もあると言われました.

家に帰って親と話したのですが, やっぱりこわいんです.
かといって, 通いで毎回痛い思いするより, どうせ歯科大には行かないといけないことだし, いっそのこと歯科大で全身麻酔で抜いてしまったほうがいいのだろうか・・・とすごく悩んでいます.

すごく怖くて, やっぱり歯科矯正はあきらめようかな・・・とまで考えています.
本当悩んでいます.
親もやっぱり心配みたいで. どうにかいい方法はないものなのでしょうか.

できるならあまり抜きたくないんです.
なんかすみません, こんな漠然としたメールで・・・.
なにか自分の肩をたたいてくれるようなものがあったらふんぎりがつきそうな
んです.
なんでもいいので, 先生からのアドバイスよろしくお願いします.


虫歯と歯周病の予防グッズなら・・・

«歯科矯正相談室からの回答:あまり目立たない受け口の治療

歯科矯正相談室からの回答:小児歯科矯正治療と非抜歯への疑問«