トップページ > 歯科矯正治療と舌癖(ぜつへき)・発音> 歯科矯正相談室への質問:かみ合わせと発音の関係

歯科矯正相談室への質問:かみ合わせと発音の関係

4歳の子供を持つ母です. 最近子供の歯が出てることに気
づき, 歯科を受診しましたら, 「自分で裏から押して出っ歯になってる歯科矯正するには永久歯が生えてから. それまでは様子を見た方がいい」と言われました.

その後歯科矯正にも行き診てもらったところ, 「かみあわせは良くないけど, まだ様子をみてて大丈夫」と同じような事を言われました. かみあわせが悪いと言葉の発音がうまく言えないなどと本で読んだことがあり心配してます.

それと子供は言葉はまだまだなのですが, かみあわせが原因でしゃべりにくい事ってあるのでしょうか??


虫歯と歯周病の予防グッズなら・・・

«歯科矯正相談室からの回答:かみ合わせと発音の関係

歯科矯正相談室からの回答:受け口の子どもに対する歯科矯正治療«