トップページ > 再矯正治療(歯科矯正治療のやり直し)> 歯科矯正相談室への質問:歯科矯正治療後の安定性

歯科矯正相談室への質問:歯科矯正治療後の安定性

私は今20歳で, 8歳の時にある個人病院で2年半の期間,歯科矯正を受けました.

 歯科矯正の器具がとれた段階で, 医師からは通わなくてもいいといわれました. それ以来その病院には行ってませんし, 歯科矯正の器具もつけていません.

私の周囲の方は皆歯科矯正が終わった後も歯科矯正のアフターケアを受けていて, 綺麗な歯ならびが保たれているのに, 私の歯は出っ歯に戻ってしまいました.

 歯科矯正以後何年もたっていて綺麗な歯並びを保たれている方に, なぜ歯並びが元に戻らないのかを聞きましたところ, リテーナーをつけていて, 歯科矯正にも通い続けていることを教えてくれました.

 私も再歯科矯正を考えていますが, その当時の歯科矯正治療中に医師の手元が滑って機具で口の中を切られたいやな思いでもあるし, また最初からあの痛みを味わい, 高額な費用をかけなくてはいけないのかと思うと, 本当に悔しいです.

 治療費かえせ〜ですよ. アフターケアもきちんとしないような病院には辟易してしまいます.

どうか二度と歯並びが出っ歯に戻らないように,
歯科矯正の良い選び方を教えてくださいませ〜.


虫歯と歯周病の予防グッズなら・・・

«歯科矯正相談室からの回答:歯科矯正治療後の安定性

歯科矯正相談室からの回答:舌側の歯面形態«